大福ちゃんの知恵袋

無知のままママになって早8年。知らなくて損をしたことや、知って得した事。私自身が良かったな。と思えたモノなど紹介できたらいいな。と思い始めました。なるべく伝わるように頑張って更新していきます。ゆる~く見ていただけたら嬉しいです。

やってよかった!超お得にお金が増える積立

早速、やっててよかった!

と思えるものをご紹介していきたいと思います。

 

ご紹介するのは、CMでもおなじみの明治安田生命の積立の保険です。

 

『なんだ~保険かよ~』と思われるかもしれませんが

これは知らないと損をする!と言っても過言ではない!超お得です。

(決して詐欺ではないので、是非最後まで見ていって下さいませ)

 

簡単にメリットを4つご紹介します。

 

1・元本割れしない

2・生命保険料控除が使える(節税)

3・告知なし

4・積立後、年103%で増えていく

 

私も勧められて良さを感じたのですぐに加入しました。

 

簡単なものなので、何から説明していこうか迷うくらいなのですが

まず、元本割れしないということが一番のメリットだと思います。

 

この商品は、1口5000円で4口まで加入できます。

毎月口座から引き落としされるのですが、万が一お金が必要になった時

いつ解約しても全部戻ってくるのです!

(これにはビックリ!)

 

こちらは10年満期の商品で、払込期間5年間。据置期間5年。

毎月5000円を5年間積み立てた後、その後は払込終了し、5年据置くのみ。

寝かせている5年間の間に、年103%の利率で勝手に増えていくのです。

 

そんなオイシイ話。。。なんて思っている方とても多いと思いますが

実際この商品は発売2年で100万件も売れているのです!

さすが天下の明治安田生命様様!

 

不景気の中、こんないい商品どこを探しても見つかりません。

聞いた話によると、この商品は銀行員さんが気に入って

加入されることが多いのだとか。

 

 

後、もう一つの最大のメリットは

生命保険料控除が使えること。

 

ご存じでない方の為に、簡単にご説明すると

確定申告の時に使うものなのですが、1年間の払い込んだ保険料を申告すると

住民税、所得税が安くなるんです!

(簡単すぎてすみません。。)

 

生命保険料控除に関して

また後日、分かりやすいように記事を上げようと思っていますが

簡単にいうと、積立ているだけなのに節税対策ができる!という事です。

※年金、介護、一般のうち、一般の控除枠になります。

 

すごくいい商品なんですけど

私のボキャブラリーの無さで上手く伝えられていない気がして

歯がゆい大福です。。

 

気を取り直して!(勝手に)

 

保険なのに健康状態の告知がいらないので、

お体の状態が良くない方でも加入できます。

 

今は銀行に預けていてもほぼお金が増えないので

銀行に眠っているお金があれば、こちらで貯める方が何倍もお得♬

 

ちなみに、1口5000円を5年間貯めると30万貯まります。

10年後の満期には、9000円増えて戻ってきます。

 

『なんだ。9000円か…』と思われる方もいらっしゃると思いますが

保険料控除で、節税効果もありますから実際はもっとお得になります。

 

4口(毎月20000円)の場合は、5年で120万貯まり

10年後の満期が来ると、36000円増えて戻ってきます!

(毎月2万も貯金するとこんなに貯まるのか…大福も頑張らないと!)

 

今は外貨建てで貯金をしないと大きくは増えないですが、デメリットがあるので

確実に増やす!という面ではこちらはとても堅い方法だと思います。

(大福は損をしたくないので、少なくてもこちらを選びます笑)

 

 

最後にデメリットをご紹介します。

 

本当にいい商品なので、デメリットを上げるのは難しいですが

デメリットが無いものは逆に怪しいので、あえてあげるとするならば

 

一度、解約をすると3年間は再度加入する事はできないそうです。

やはり元本が割れない代わりに途中で解約されると

運用する会社にとっては不都合なのでしょう。

 

解約しなければ、この商品がある限り一人4口まで入れるので

『もう少しお金に余裕ができたからもう一口』

 

なんてこともできるそうです。

 

後は、万万が一、会社が倒産したら…というリスクはありますが

大手の明治安田生命さんなのでその手の心配はあまりないように思います。

 

過去の決算報告も調べてみましたが、※ソルベンシーマージン比率

(会社が万が一の時に支払う能力があるかどうかの指標)が

200%以下になると金融庁から早期是正措置が取られることになっているのですが

 

明治安田生命は1000%を超えているので(2020年9月現在)

安心して加入できるのではないかと思います。

 

 

発売から売れに売れており、

いつ売り止めになるか分からないものだそうなので

 

将来の為に貯金をしたい!

銀行に預けていたら使ってしまう!

少しでも資産を安全に増やしたい!

 

という方がいらっしゃっいましたら、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

最後になりますが、加入の年齢制限がありました。

被保険者は6歳~65歳。

契約者は18歳以上。

 

65歳を超える方で貯められたい場合は、契約者が本人。

被保険者をお子さんや、お孫さんで契約すると解決すると思います。

 

万が一、被保険者がお亡くなりになった場合は、

既に、支払った金額が返ってくるそうです。

 

 

興味のある方の為に、リンク貼っておきますね。

 

ではまた有益な情報があれば更新していきます♪

 

手軽な積立保険「明治安田生命じぶんの積立」|明治安田生命